2019 中国遠征記

7月1日(月)

いよいよ子供達が楽しみにしていた、中国遠征が始まります。

クラブにとっても初の海外遠征となります。

出発前に福岡空港のロビーで結団式を行いました。

IMG 1424


出国前に、荷物につけるタグの書類を書いているところです。

これも初の経験です。

IMG 1428


上海空港に到着すると飛行機から直接バスに乗って、空港の入国通路に向かいます。

IMG 1433


上海空港から江蘇省 CODION FOOTBALL CLUBまで2時間30分かかります。

高速途中のサービスエリアでトイレ休憩です。

IMG 1434


街の風景

IMG 1445


街の風景     高層マンションも多く開発中の場所が多かったです

IMG_1439


建物が大きく、道も広くて車も多いです。庶民の足はガソリンバイクではなく、電動バイクのようです。


CODION FOOTBALL CLUBに到着! 遠かったけど、ワクワクが止まりませんでした!


いよいよ宿舎に入ります。


部屋の中は、こんな感じ

IMG 1464


こちらは、8人制のグラウンドです。到着してまだどこに何がるのかわからず、とりあえず一番近いグラウンドに来てみました。

子供達は興奮して、なぜか靴飛ばしが始まる始末。ワクワクしすぎて何かしておかないと収まらないんだろうな。



施設の地図を発見!

子供達が靴飛ばしをしたのは右下のグラウンド。

大会は、上の3番から6番のグラウンドを使用して行われます。とにかく敷地が広いです。

IMG_1462



7月2日(火)

2日は、グラウンドで軽く練習を行い調整をしました。

IMG 1482


レストランの食事はバイキング形式です。最初の頃は、様子を見ながら味見をしていましたよね。



クラブハウスのレストランにサインボードが設置されており、

各チーム 選手が名前やチーム名など自由に書き込みます。

IMG 1483



ボードの前でお約束の記念撮影です。

IMG 1490




今日は各国のチームが集まってレセプションパーティーが開かれました。

日本で練習して来た『アレ』を披露する瞬間がやって来ました。



日本語と、中国語で、踊りの説明(あまり伝わりませんでしたが)をして

緊張せず参加国の皆さんに披露する事が出来ました。


レセプションの出し物の中では、圧倒的に盛り上がって沢山の拍手をいただく事が出来ましたし、

日本の文化を、少し披露する事が出来たのも良かったです。



7月3日(水)

本日3日目、開会式が行われ、待ちに待った試合が始まります。

開会式では、主催者やスポンサーなどこの大会を開催して頂いた皆様からご挨拶をいただきました。


開会式では、主催者やスポンサーなどこの大会を開催して頂いた皆様からご挨拶をいただきました。

IMG 1496



地元のテレビ局から、急遽インタビューされるシーンもあり

IMG_1497.jpg



開会式後に、試合開始です。

最初の相手は、天津天海足球倶楽部と試合を行いました。

前半は相手陣地に押し込みシュートシーンもありこちらの時間もありましたが、ミスを突かれて失点など勿体無い試合となりました。相手選手のフィジカルの強さ早さにもなんとか対応する姿が見れました。結果は0-3で負けです。


午前中に1試合行い、宿舎に帰って昼食を取ります。まだまだ先は長い。

IMG_1502.jpg


各々、話や反省しつつ部屋に戻っていました。


昼食は、こんな感じです。食べて午後からも頑張らないといけませんね!

IMG_1511.jpg



午後の試合は、武漢尚文足球倶楽部と試合を行いました。

ボール回しが上手な相手に、守備をしっかり行い、ボールを奪った後、攻撃につないでいく内容も少し良くなり始めたので、堰体でもっと意思統一を図っていけば、戦える感じがします。結果は0-2で負けましたが、明日こそ1点取るという気持ちにさせてくれる試合でした。







7月4日(木)

4日目、午後は上海緑地申花足球倶楽部と試合を行いました。

守備にばらつきがあり、なかなかマイボールにできず、攻撃も単調でサポートも出来ていませんでした。0-6で完敗です。

中国に来て4日目、疲れもあると思いますが、ここが踏ん張りどころです。


一生懸命頑張ってるんだけど、もう一歩・もう二歩頑張ろう!



食後の、スタッフのお母さんがたへの、中国語でのお礼の挨拶は、日々成長しています。

7月5日(金)

5日は、大会がオフの為、リラックス出来ました。

福岡県職員の皆様のご配慮で、午後から近くの博物館と市内の街の散策ができて、中国の文化に触れることが出来た事。

サッカーから少し離れてリラックス出来たこと。貴重な経験をさせて頂きました。本当に感謝しています。


江蘇省の歴史を学べる博物館です。

中は、すごく広くて、昔から現代までの歴史資料などが展示されていました。



書物など



海が近いので塩業が盛んに行われていたそうです



江蘇省市内の様子



串焼き、おいしそうだったね!



デパートの中の、お菓子コーナーに日本のお菓子を発見した時は、ちょっと嬉しかったね。




7月6日(土)

今回、宿泊したCODION FOOTBALL CLUBの写真もご紹介

建設会社さんがメインスポンサーさんの様で、敷地内に建設会社の専門学校とサッカーの学校が併設されており、

フルピッチの人工芝グラウンド6面フットサルコート2面 8人制人工芝コート1面 バスケットやバレーボールのコートなど

スポーツをする環境が整えられています。


1階にユニフォームやトロフィーペナントが飾られています。

IMG_1617.jpg


ペナント

IMG_1614.jpg


ユニフォーム

IMG_1616.jpg


写真(CODION主催大会に参加チームが写っていました)

IMG_1613.jpg


本日午前の相手は、鹿島アントラーズと試合でした。

前半は積極的に攻撃を行い、ゴールに繋がりそうな惜しい場面も増えました。

前半終了間際、コーナーキックから失点しました。後半も積極的に攻めますが、ミスをから失点しました。

今までより攻撃への繋がりも良くなり、ミスはあるものの守備の仕方も良い傾向でした。結果は0ー3です。


午後の相手は、韓国青少年足球連盟と試合を行いました。

この試合も積極的に攻撃し、中国に来て初得点を挙げることができました。

守備から攻撃へ行く回数も少しずつ増え、また11人制の戦い方も少しずつ慣れ覚えて来た様に感じました。

後半疲れて来た時にミスから失点してしまうので、そこの工夫をして行きたいと思います。結果は1-3です。


7月7日(日)

午前の相手は、開催チーム 珂締緑足球倶楽部と試合を行い、ラインを上げ、コンパクトにすることで相手がオフサイドにかかりやすくなりましたが、

反面オフサイドにならず急いで追いかけるシーンもありました。相手のボールを奪う形も良くなり守備から攻撃へのパス回しもスムーズになり、

後半1点取ることが出来ました。


午後の相手は、浙江緑城足球倶楽部と試合を行い1-2でした。

パス回し(受ける側の意識も)良くなりボールを保持する時間も長くなって落ち着いてプレーしていました。

サイドを崩して1点取れたのは、大きな成長でした。もっと色々吸収して日本に帰ろう!


試合の合間の一コマ

IMG_1636.jpg


試合の合間の一コマ

IMG_1640.jpg


試合の合間の一コマ

IMG_1637.jpg


CODION FOOTBALL CLUBの選手たちと

IMG_1650


スポンサーパネル前


7月8日(月)

スポンサー看板の前で、記念撮影。

中国での試合も残り少なくなって来ました。



最後の試合は、上海選抜と試合を行いました。

相当な数から(噂では1000人以上から)選抜されたメンバーらしいです。

前半は0ー1で折り返し、後半はレギュラーが出て来て0-6でした。強い相手にも引かずに思い切り、前に前に戦い抜きました。



閉会式前、思い出がたくさん出来たグラウンドで記念撮影です。



優勝は、上海選抜でした。

いつか、この中から世界を驚かせるような選手が現れるといいなぁ



最後、参加チームで記念撮影を行いました。


7月9日(火)

帰国の日

お世話になったCODION FOOTBALL CLUBに感謝して


レストランで、最後の挨拶



上海空港へ向けて



9日間、本当によく頑張った子供達。疲れもたまってます。



上海空港で、記念撮影



今回の遠征で、様々な場面でサポート・配慮して頂いた皆さんです。

有難うございますだけでは、足りないくらい助けていただきました。本当に本当に感謝!

IMG_1677.jpg